NEWS

森塾の「オンライン個別指導」をパッケージ化したご案内

2020年04月17日

 森塾では先般の緊急事態宣言発令以前から「成績を上げる」理念を軸に「オンライン個別指導」の仕組みを設計し、そして現在は緊急事態宣言が発令されていない一部エリアを除き、「校舎での対面個別指導」からこの「自宅でのオンライン個別指導」へ移行しています。
 私どもの「オンライン個別指導」はこの緊急下において、生徒のみならず、講師も教室という「場」にくることができないことを想定し、「スマートフォン」を使うことを前提に設計したことがポイントです。
 これは、生徒、講師ともに自宅にいながら遠隔で「1対2」の個別指導を「スマートフォン」で提供できるように設計したもので、「映像配信+スマートフォンとweb会議システム」を用いた個別指導です。インプット部分を「フォレスタ動画(中学生の英数理社)」という名称の「映像」で指導し、解説の部分を「スマホとweb会議システム」を用いて講師が指導します。
 一方で、今回の「オンライン個別指導」の仕組みはあくまでこの緊急下限定の仕組みと捉えています。私どもは社内で「コミュニケーション&エデュケーション」という考えをすべての立脚ポイントにしていますが、「人が人に教える」、「人と人との対面のコミュニケーション」をとても大切にしており、どこまでいっても「アクティブな場」は絶対に必要だと考えています。
 したがいまして、昨今の状況が収束した際には、これまでどおりの「対面による個別指導」への復帰を前提にしています。
 また、運用にあたっては専用マニュアルや研修用動画等、「すぐに」教室で展開できるよう資料も整えました。この資料にはオンライン個別指導による「1対2のバランス」、「オンライン化に伴う教え方のオペレーションの変更」、「個人情報に配慮したオペレーション」など随所に「森塾らしさ」を入れ込んで設計しています。
 そして、この森塾の「オンライン個別指導」の「フォレスタ動画」や「マニュアル」など、そのすべてを今回パッケージ化し、当面「無料」にて全国の塾さまに提供させていただくことにしました。
 無料提供のパッケージに関する詳細をご希望の際は、弊社担当まで、もしくはこちらからお問い合わせください。

ニュース一覧

更新日 タイトル
2020年04月17日 森塾の「オンライン個別指導」をパッケージ化したご案内
2020年04月16日 森塾の「オンライン個別指導」に関するセミナーのご案内
2020年02月27日 「楽しく学べる」シリーズの 「自宅学習」に関するお知らせ